イラスト投稿イマジス

紅独眼シンちゃん

  • 切り絵です
    (ξ`●ω・)ノシンちゃん流、飛び出す切り絵。

    ひさびさにウンチクを。
    江戸時代迄、あんなに、何々派と言われていた日本画が、今の時代に見ないのは不思議だと思いませんか?
    明治時代迄、何々派と呼ばれていた人達は、2千人〜3千人いたと言われてます。彼らは日本画を書いていたんですが、残念ながら西洋画が日本に入って来て、日本画の評価が無くなってしまったんですね。日本画?なにこれ?こんなものを書いてるから、日本は、西洋にバカにされるんだ〜!て、感じでね。
    何々派の日本画の学び方にも問題があったんですね。
    日本画の学び方は、ひたすら師匠の真似をする。だったんです。どんなに上手く書いても師匠の真似にしか過ぎなかったんです。
    書けば書くほど、偽物、真似、としての評価しかされなかったんですね。
    テレビでよくある、鑑定物で、よくできた偽物ですね!なんて言われてるけど、そりゃそうだ、日本画を学ぶために、必死で真似していたんだからね。
    それを、業者が本物として売ってただけだからね。明治時代に多くの偽物が出回ったわけだね。一万円や5千円なんて出てると、書いた人も可哀想に!なんて思うよ。

    それでも、日本画は、必死で生き残ろうとしたんですよ。それを、南派と呼ばれました。
    彼らは、江戸時代迄続いた、何々派から脱却するために、新しい日本画を作っていったんです。多くは、西洋画を取り入れていったんです。
    江戸時代の日本画と明治時代の日本画の大きな違いは、江戸時代の女性の顏は、のぼーとして、みな一緒の顏で、誰が誰やねんという顏だったのに違い。明治時代の日本画は、女性の顏をみたいだけで何を考えて、何をしたいのかが解るということです。
    そうして、生き残った日本画家は、100人もいなかったと言われています。その多くは、西洋画を取り入れた、南派だったと言われ、江戸時代から続く何々派の多くは明治時代に消えていく事になりました。
    2017/10/05
  • 切り絵です
    (ξ`●ω・)ノ紙コップシリーズのノルマは、いちよう終ったから、いつもの切り絵です。
    紙コップシリーズは、イベントが終ったらゼンブ処分されるらしいです。



    シンちゃんのアニマルシリーズ!

    ゴマフアザラシのゴマちゃんです!!
    2017/10/03
  • 切り絵です
    (ξ`●ω・)ノ親指姫です。
    2017/10/02
  • 切り絵です
    (ξ`●ω・)ノマッチ売りの少女の裏っかわ、ショウトケーキ
    2017/10/02
  • 切り絵です
    (ξ`●ω・)ノマッチ売りの少女です。
    2017/10/01
  • 切り絵です。
    裏かわ!

    スラリンとホイミンです。
    2017/09/26
  • 切り絵です
    (ξ`●ω・)ノお久しぶりです。
    熱中症や、なんやかんやでダウンしてました。
    やっと涼しくなったから、少しは、身体がましになるかな〜と思ったら?
    金曜日に、腰に激痛があるから病院に行ったら腰の骨が折れてました。

    なぜ!運命というものは、ここまで残酷なんだろう!

    さてさて!それはさておき、誰かに作品を見てもらおうと思って切り絵倶楽部に入りました。年に一回か二回、市民センターで展示会をするそうだから、初めはここから頑張って行こう。
    今回、紙コップに絵を書いてロウソクで灯して飾ろうという、市のイベントがあるんです。何処の町でもやってるあれだね、皆で明かりを灯そうというイベントです。

    切り絵倶楽部も参加ということで、紙コップに切り絵を貼って作りましょうとなりました。

    とりあえず、1人、10個を作りましょうということになりました。

    とりあえず、一個出来ました。
    まだ後、9個………腰の骨が折れてるんだけどな…!!

    ピエールです!!
    灯りをつけると、こんな感じです。
    2017/09/26
  • 切り絵です。
    (ξ●ω・)∩リオちゃんです。


    転生學園月光録

    月詠学院高等部
    2年B組

    天草理緒



    學園シリーズ好きなんですよね。
    初代のヒラサカが一番好きです……理緒ちゃんも好きなんですが、絶対、私は相手されないだろうな!!


    デキタテのホヤホヤです。まだ、少し濡れてるかな?
    お〜もうこんな時間に!寝る時間が無い。
    2017/04/11
  • 切り絵です。
    (ξ●ω・)∩ドロドロ〜ン〜!!
    ジライヤです。


    名前は有名だけど何をした人?と、言われそうな!


    伊賀三家の1つ、百地家の忍者ですが、江戸徳川の服部半蔵に使えてました。
    豊臣家復活を企む忍者集団と闘った人です。

    得意技は、ガマ口寄せの術の術で、大ガマに乗って闘ってましが、何故か?いつも、滝の前か池で戦うという御約束があります。

    江戸時代の漫画で有名になった忍者です。


    ちなみに、四コマ漫画は、江戸時代に始まったと言われています。
    江戸時代は、漫画キャラクターグッズなんていうのも売られて、大ヒットしてたそうです。
    流石は、漫画やアニメの国、日本ですね。
    2017/04/04
  • 切り絵です。
    (ξ●ω・)∩小町です。


    おばあちゃんじゃん?と、思う人もいると思いますが、小町には、娘小町とおばあちゃん小町があるんですよ。
    どんな美しい者も、年が過ぎれば……なんて感じですね。
    家に帰ると、テレビ前のソファーで寝ながら見てる、嫁さんを見て、何だこの生き物は?スパッツかスピッツか解らんピチピチのズボンで、よけいデカイ尻が目立ってるがな!!……昔は、こんなんじゃなかったのに……!?ま、こんなん感じですかね。



    今、出来立てのホヤホヤです。
    作るのに苦労しましす。眼が見える物がブレルブレル。二重にも三重にもブレルから、分身のナルトと闘ってるみたいで凄く疲れる。この線は何だ?この線は切って良いんかいな?なんて感じです。


    才能が無い、私には、数を作るしかないからね。
    何時か個展を開いて、人様に見てもらえる日を夢見てるけど、いつになることやら。
    2017/03/24
1-25件/全111件
/5ページ
紅独眼シンちゃん
イマジスID:8394 紅独眼シンちゃんさん

プロフィール

イマジスID
8394
名前 
紅独眼シンちゃん
地域
大阪府

フォローしている(6)

フォローされている(6)

フレンド一覧(0)

データがありません。

参加コミュニティ(1)